« 今日の料理 キャベツたっぷり鍋 | トップページ | 不二家の期限切れ原料使用問題 »

2007年1月23日 (火)

甘木鉄道

P1000016_5  マイクロバスに乗り、仕事で甘木に出かけた。10人ほどで来月のイベントの会場下見に行ったのだが私の持分は僅かだったのですぐに終わった。他の人たちの終わるのを待つとあと2時間ほどかかりそうなのでひとりで早めに帰社することにした。そこで、甘木鉄道である。西鉄甘木線という選択もあったが、ここは先月災害から復旧したばかりの甘鉄に乗らなければならないだろう。

P1000015 甘木鉄道甘木駅は1999(平成11)年8月11日に訪ねているが記憶はあまりないが過去の記録を見て思い出した。あの時は基山から甘木まで乗り、西鉄甘木から西鉄久留米に行った。今回は甘木から小郡までなので方向は逆となる。

 

P1000018_1車両は2004年製とあり、とても新しい。くたびれた第三セクター鉄道が多い中、新車なんて驚き。先月乗った山口の錦川鉄道は悲しいくらいぼろぼろだったなあ。
  12時17分発に乗ることにしたが、20分以上あったのでいろいろと見て回る。とてものんびりとした構内だった。

P1000020P1000019P1000014

 

  

   基山から到着したら運転士がすぐに基山行きに乗り換えて乗務したのは驚いた。発車直後は私も含めて7人だったが駅ごとに乗客が増え、小郡到着の頃には延べ25人くらいいた。日中は1時間に2往復だがなかなか健闘していると思った。農耕地をまっすぐ走るし、復旧工事を終えたばかりとあって安定した走りで乗り心地がよかった。小郡で西鉄に乗り換えて帰社。甘木鉄道これからも頑張ってほしい。

P1000021P1000022                

|

« 今日の料理 キャベツたっぷり鍋 | トップページ | 不二家の期限切れ原料使用問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/13638008

この記事へのトラックバック一覧です: 甘木鉄道:

« 今日の料理 キャベツたっぷり鍋 | トップページ | 不二家の期限切れ原料使用問題 »