« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

「女性は産む機械」発言は島根県で

 柳沢伯夫厚生労働相が1月27日に「女性は産む機械」と発言したことが大問題に発展している。まったくもって封建的な旧態依然の男尊女卑思考に基づく時代錯誤な言語道断の発言である。
  ただ、私が気になることがある。その問題発言が飛び出したのは島根県松江市内での会合ということだ。案外、会合の出席者は柳沢発言を聞いて、「そげそげ」「機械だことのうまいこと言わいたわ」「おなごは産まないけんわな」と頷いていたんじゃないかと。わが故郷ならありうるだけに怖い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000066-mai-pol

| | コメント (4) | トラックバック (5)

今日の料理 寄せ鍋削り節

Dsc00926  1月29日(月)~31日(水)

 「寄せ鍋削り節」って料理名にしたが、これは寄せ鍋ばかりやってるので特徴がなくなったため。今回は初めてかつおの削り節をつかってだしをとってみた。パックのかつおぶしとは違ういいだしがでたぞ。

(材料)タラ、カキ、豚バラ、豆腐、きのこ類、油揚げ、ねぎ、春菊、鍋用野菜セット
(調味料)だし昆布、かつお削り節、しょうゆ、砂糖、塩、みりん、料理酒、合わせ味噌

だし昆布と削り節で丁寧にだしを取る。あくも面倒くさがらずにちゃんととった。で、あとは入れるだけ。おいしかった。初日はうどん、卵。2日目はごはんにぶっかけ、3日目はカレー粉と卵を入れておじや。今回は本当においしかった。ゆず胡椒も多めに入れたがたいへんよかった。初めから3日間かけて食べようと思って作ったのでその日その日で多少野菜を追加していった。寄せ鍋はまだまだ楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

適宣

 私の献血のページでも指摘していることだが、公式サイトによると滋賀にある血液センターの休日は「祝日、年末年始は適宣」である。適宣、てきせん・・・。http://www.jrc.or.jp/est/pop_bcenter/shiga.html

 気になって検索したら「適宣」が料理関連サイトやブログを中心に出るわ出るわ。「てきせん」って「ごくせん」みたいだな。一文字ずつ変換する時点でおかしいと思わないんだろうか。

あと、週刊現代で有名になったセンバツ出場決定の岐阜県にある中京高校とよく混同される愛知の中京大学中京高校。進学実績のページの早稲田、慶応、青学へのリンクがおかしい。たまたま見つけたのだがこのまま年度が変わってもそのままのような気がする。
http://www.chukyo.ed.jp/future/data.html

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

北大津高校 センバツ 出場校決定

 センバツ高校野球の出場校が26日に発表される。こういうことは書きたくないが今のうちに書かせてもらう。

 10月某日に和歌山市内のビジネスホテル(JR和歌山駅至近)に泊まったときのこと。このホテルはビジネスホテルながら大浴場(そこまで大きくないか)がちょっとした楽しみのホテルで格安としても知られる。
 井出商店のラーメンを食べていい気分でホテルに戻り、大浴場に行ったところ坊主頭の高校生が大勢で騒いでいた。湯船で泳いだり飛び込んだり、洗面器を投げ入れたり、シャワーは周囲に迷惑な使い方、大声で騒いだり、とひどい状況だ。サウナから出てきてもかけ湯もせずに湯船に飛び込むし、なんなんだ。私ともうひとりのおじさんは端で小さくなりながら身体を洗い、洗面器の浮かぶ湯船につかった。
 彼らは筋肉質でいかにも野球部という感じ。いい身体ばかりだから野球部の中でもかなり強い学校ではないか、と思った。そんな浴場にいたくなかったのでそそくさと脱衣場に上がると、高校生が身体を拭かずに上がってくるものだから床がびしょびしょ。彼らの会話は「○○高校に行った中学の同級生はタバコがばれた」とかレベルの低い内容。いやーな気分になった。
 フロントで高校生たちのやりたい放題に苦情を入れたところ、他の人からも苦情があったとのことで学校に伝えるとのことだった。高校生だから多めにみてやろうとも思ったがあまりにひどかった。
 しばらくして彼らが和歌山で開かれた近畿大会でベスト4まで勝ち進みセンバツ当確と知り驚いた。センバツの出場校選考基準の第1項は「校風、品位、技能ともに高校野球にふさわしい学校、野球部を選考する。」だ。滋賀県立北大津高校野球部がそれでも選ばれたならば大いに注目しなければならない。

 それにしても我が故郷島根県からは21世紀枠以外で出られんのかいな。今年も無理だわなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000039-kyt-l25

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご当地検定

http://games.yahoo.co.jp/games/flash/gotouchi/

  ご当地検定が流行りのようだがこんなおを見つけたので「体験版 お試し検定」をやってみた。全部で8都道府県の問題ができるがすべて合格した。全問正解は大阪、愛知、東京、宮城、北海道の5都道府県。問題は同じものが出るようなのでぜひ皆さんもやってみてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

不二家の期限切れ原料使用問題

 不二家の期限切れ原料使用問題。不二家の工場の実態が明らかになるにつれ、いかに衛生管理がないがしろにされていたかがよく分かる。蛾を食べても害がない、と言い切れるというのは回答者が何度も食べたことがあったからだろう。期限切れ原料使用の問題も健康にさほど影響はないのに騒ぎすぎとの声もあるが私はけっこう消費期限や賞味期限を気にするほうなのでやはり問題だと思う。

 賞味期限が切れそうだと無理やり食べたり飲んだりするし、スーパーで安売りされていても期限内にすべて消費できそうにないと判断すれば買わない。なんか気持ち悪いからだ。嫁さんを含め世の女性たちはいちいち気にしてられない、と冷蔵庫の中にある物が期限をすぎても堂々と食卓に並べるようだが。

Dsc00905 今日はそんなことをブログに書こうと思いながらふと気になって冷蔵庫を覗くと、なんと魚肉ソーセージの賞味期限が3日も過ぎていた!なんということだ!
 束になって売っていたのを11月に買ってすぐに食べていたが1本だけ非常食にととっておいた。長持ちするからと油断していた。途中何度も確認したのに・・・。すぐに写真を撮ってから食べたがやはりいつもよりおいしくなかった。気持ちの問題もあるだろうけど・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000150-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000012-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000214-yom-soci

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

甘木鉄道

P1000016_5  マイクロバスに乗り、仕事で甘木に出かけた。10人ほどで来月のイベントの会場下見に行ったのだが私の持分は僅かだったのですぐに終わった。他の人たちの終わるのを待つとあと2時間ほどかかりそうなのでひとりで早めに帰社することにした。そこで、甘木鉄道である。西鉄甘木線という選択もあったが、ここは先月災害から復旧したばかりの甘鉄に乗らなければならないだろう。

P1000015 甘木鉄道甘木駅は1999(平成11)年8月11日に訪ねているが記憶はあまりないが過去の記録を見て思い出した。あの時は基山から甘木まで乗り、西鉄甘木から西鉄久留米に行った。今回は甘木から小郡までなので方向は逆となる。

 

P1000018_1車両は2004年製とあり、とても新しい。くたびれた第三セクター鉄道が多い中、新車なんて驚き。先月乗った山口の錦川鉄道は悲しいくらいぼろぼろだったなあ。
  12時17分発に乗ることにしたが、20分以上あったのでいろいろと見て回る。とてものんびりとした構内だった。

P1000020P1000019P1000014

 

  

   基山から到着したら運転士がすぐに基山行きに乗り換えて乗務したのは驚いた。発車直後は私も含めて7人だったが駅ごとに乗客が増え、小郡到着の頃には延べ25人くらいいた。日中は1時間に2往復だがなかなか健闘していると思った。農耕地をまっすぐ走るし、復旧工事を終えたばかりとあって安定した走りで乗り心地がよかった。小郡で西鉄に乗り換えて帰社。甘木鉄道これからも頑張ってほしい。

P1000021P1000022                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

今日の料理 キャベツたっぷり鍋

Dsc00904  

1月22日(月) キャベツたっぷり鍋

 スーパーでは鍋にそのまま入れて使うスープがたくさん並んでいるが中でも気になっていたのが「キャベツたっぷり鍋」。そのスープの原材料を見てから買い物。スープをそのまま買うのはつまらないので極力控えている。鍋はだしを取るのが楽しみだし。しょうゆとんこつ味を頭に入れたのだが豚バラが売り切れだったので断念。それっぽい味でと鶏がらを初めて買ってみた。

Dsc00903 (材料)キャベツ2分の1、厚揚げ、ニラ、水菜、しいたけ、ごぼう、卵、ちゃんぽん玉、にんにくスライス

(調味料)鶏がら、だし昆布、鰹節、ほんだし、ごま油、ごま、しょうゆ、合わせみそ、みりん、塩、砂糖、料理酒

 こまめに味見しながら調整していったが最後にキャベツの甘みがぐっと出てきてやさしい味になった。もつ鍋っぽい味を目指したが最終的にはよく分からない味になってしまった。でもまあそれなりの味。半分残っているし、明日は別の野菜を入れてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

そのまんま東氏との遭遇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000219-mailo-l45

 そのまんま東氏が宮崎県知事選挙で当選。選挙好きの私としてはたいへん注目していたがまさか勝つとは思わなかった。現職知事が汚職で逮捕されての選挙、自民党の分裂という要素があったにしろ、保守的な宮崎県でお笑いタレント出身のうえに淫行歴もあるふざけた名前の候補を選ぶとは。よほど「しがらみは嫌だ」と思っての行動なんだろうなあ。

 こういうのは田中康夫、青島幸男、横山ノックの初当選のときもそんな雰囲気だったけどそのまんま東氏の場合は政治経験もないし論客でもなかったから余計に意外。議会との関係で躓いて思うようにいかなくて1期で終わると私は予想するが、今回の選択は県民の意識改革という点で良かったと思えるようになるのではないか。我が郷土島根県にもこんなインパクトあがあるといいんだけどなあ。でも、島根出身で知事選で被選挙権のあるお笑いタレントなんかおらんがな。

 そうそう、そのまんま東氏とはその昔、こんなことがあった。http://homepage3.nifty.com/starhills/arimori/kako/0403.htm

 
注文を聞いていた店員さんは気づかなくて、東氏が店を出てから隣の人から教えられていた。そのくらい普通の人だった。大変でしょうが頑張ってください。

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

今日の料理 大根と豚バラの味噌煮込み

Dsc00891  1月15日(月) 大根と豚バラの味噌煮込み

 今日は休みを取っていたのでじっくり作るものを、ということでサニー(スーパー)の店頭に置いてあるレシピから煮物を。大根の必要量は3分の1。しかし、今日は特売で1本98円と2分の1の158円より安い。ヘンな感じだがこういうことはよくある。残りを捨てても安いわけで今日は1本買った。もちろんそのためにおでんを一緒に作ることにしてしまったのだが。

(材料)大根2分の1本、豚バラ200g、にんじん1本、こんにゃく2分の1、長ネギ
(調味料)味噌、しょうゆ、砂糖、料理酒、だし汁

だし汁は昆布とかつお節でとった。そして、味噌は本当は赤味噌だったが合わせ味噌で代用したがこれは失敗だった。また豚バラをしょうがで煮込むのだがしょうががなかった、しょうがない、と思っていたがこれも失敗だった。

かくして、レシピを見ながら作ったにもかかわらずできあがりが違う結果になってしまった。味は微妙だったなあ。並行しておでんも作ったけどだしの作り方が分からず、これもいまいちな味になってしまった。おでんは素を買うのが無難かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

兄妹、夫婦、そしてまた・・・という感じさ

 ♪僕はすっかり薔薇薔薇 君にとっても薔薇薔薇・・という感じさ♪ 今この曲を有線でリクエストしたら流してもらえるだろうか。
 田原俊彦「君に薔薇薔薇・・・という感じ」は「ザ・ベストテン」でトシちゃんが「薔薇」・・・という漢字を書かされたり、歌っている最中にマジックショーでバラバラにされたりしたことを覚えている。アイドルらしいいい歌詞だと思うのだが、さすがに今は流せないだろう。だって、こんな部分もあるんだから。

♪♪♪

だから薔薇薔薇
とにかく薔薇薔薇
ほんと薔薇薔薇
まったく薔薇薔薇
そうさ薔薇薔薇

かまわず薔薇薔薇
てんで薔薇薔薇
くずれて薔薇薔薇

♪♪♪

マグロの解体ショーとか丸太の早切り大会なども「事件を連想させるおそれがあるため」として自粛するかもね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000405-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000102-mai-soci

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

今日の料理 寄せ鍋2007

Dsc00866  1月8日(月・成人の日) 「寄せ鍋2007」

 長年の友人♀から大晦日にメール。「自炊ブログ見てるよ」って、だんだんそうなってきたなあ(笑)

 今年初めて福岡で作る料理は寄せ鍋。12月に3週間かけて体重を2kg以上落としたが年末年始で結局ほとんどもとにもどってしまった。そこで鍋の出番だ。油を使わないので多少量を食べても影響が少ない。時間もあるし、ちゃんとやってみよう。

(材料)豚バラ、たら、いわしつみれ、にんじん、焼き豆腐、べんり菜、白菜、しいたけ、しめじ、油揚げ

(調味料)しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、みそ、だしこんぶ、サラダ油、寄せ鍋だし

豚バラを軽く油で炒めて寄せ鍋だしと水を入れて沸騰させる。調味料も入れる。沸騰したら材料を入れて多少煮込んだらできあがり。ゆずこしょうを多めに入れていただく。

Dsc00865

昼間に食べたラーメンの器に入れたのでちょっとヘン。味は薄かったので2杯目にみそとしょうゆを追加した。これで明日の分もできたし、鍋は健康で簡単で最高だね。
さあ、自炊ブログ、今年もどんどん腕を磨くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

年末年始

Dsc00806Dsc00816 

12月29日(金)早朝に福岡を新幹線で発ち、その日は広島に泊まってから出雲に帰省しました。記憶があるうちに旅行記を書きたいものです。鉄道乗りつぶし、友人カップルとランチ、献血、などなど。

Dsc00825

Dsc00835

Dsc00851

 

12月30日から1月3日までは妻子とともに出雲帰省。3日からは東京(嫁さんの実家)で過ごし、本日福岡に戻りました。疲れたなあ。

愛馬はインティマが福寿草特別2着。明日は中山新春ジャンプSにアントスが出走です。今年の馬初め、京都金杯の馬連ゲットしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »