« ミホノブルボン~戸山為夫調教師~ | トップページ | 大相撲九州場所に行ってきました(その2) »

2006年11月20日 (月)

大相撲九州場所に行ってきました(その1)

P1020264

P1020265

 11月20日(月)  今日は代休だったので大相撲を見に福岡国際センターに行ってきた。午前11時ごろに電話するとたまり席はまだあるとのことだったのでうきうきしながら行った。しかし、寄り道したため会場には午後2時過ぎになり、結局桝席Aをバラで買う。朝方は雨が降っていたので客足は悪いのだろう。ここまで満員御礼が出たのは7日目の土曜だけだ。魁皇がここまで全勝の予想外の活躍なので多少は盛り上がっているが。  

大相撲の本場所を見るのは、学生時代に両国で2度、名古屋時代に名古屋場所1度、東京時代に初場所と名古屋場所を1度で通算6度目で九州場所は初めてだ。ひとりで見るのは去年の名古屋場所についで2度目だ。今日は窓口で「今日は相席にはならないよ」と言われたほど入りが悪いようで、本当に最後まで桝席を独り占めできた。とはいえ11300円。8000円くらいにしたらどうかなあ。

P1020266

 いつもはアルコールを入れて雰囲気を味わうのだが、今日は過去最も近い席なので飲食をせずに真剣に土俵を見ようと決めている。左右では大人が4人桝席に入って窮屈に飲んでいる。そして、通路を隔てて後ろの席では小学生と幼児の兄弟が取り組みごとに力士の名前を叫んでいる。たいへんほほえましい。私が入場したときには幕下上位の取り組みだった。

P1020279 十両土俵入りが終わり、取り組みをじっくり見る。相撲が好きとはいえ、十両まではなかなか見る機会がない。若の里、海鵬、隆乃若と言った元幕内力士も頑張っていた。十両の終わりのほうになると、後ろの子供ののべつまくなしの声援がうるさく感じられ、頭にきていた。周囲の大人はほほえましいとしか思っていなかったようだが、直接後ろからずっとやかましく大声を発せられるといい加減にしろと思う。そうえいば、芸者さんたちが途中で入場して、場内から拍手が起こっていた。あの人たちは向正面に座っていたが、ちゃんとテレビに映る席を誰かが用意しているんだろうなあ。

P1020283

P1020286

P1020287

さあ、中入り。まずは土俵入りだ。お客さんが少ないから拍手が小さく聞こえたが、九州出身力士にはちゃんと声援が飛んでいた。もちろん、魁皇が一番だった。

P1020290 P1020291

P1020292

--------------------------------
StarHills
http://homepage3.nifty.com/starhills/
管理人のサイトです
--------------------------------

|

« ミホノブルボン~戸山為夫調教師~ | トップページ | 大相撲九州場所に行ってきました(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/12762514

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲九州場所に行ってきました(その1):

« ミホノブルボン~戸山為夫調教師~ | トップページ | 大相撲九州場所に行ってきました(その2) »