« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

今日の料理 「豚バラ炒め」

5月29日(月)

Dsc00337 9時頃にスーパーに行き、もやしと豚バラを買う。土曜にレトルトのマーボー豆腐をしたときのナスなどが残っていたので炒め物を考えた。

(材料)豚バラ200g、新たまねぎ1個、ナス1本、もやし半袋

(調味料)塩コショウ、中華だし、しょうゆ、酢、料理酒、トウバンジャン

十分炒めたので美味しかった。しょうゆが多く、ちょっと味が濃くなった。焼酎(島美人お湯割り)を飲んだのだが、最後はご飯が欲しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

今日の料理 「具だくさん親子丼」

Dsc00288 5月21日(日) 「具だくさん親子丼」

卵を使おうと考え、スーパーで親子丼を思いつく。肉がチキンライス用となっていたが妥協するべきではなかったなあ。

材料 鶏肉、卵、にんじん、タマネギ、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう

調味料 塩こしょう、しょうゆ、料理酒、みりん、味噌、サラダ油、ほんだし

うーん、イマイチだった。肉に脂身がなくておいしくない。もう少し水を加えて汁気を多くしたほうがよかった。あと、もうちょっと野菜を細かく切ったほうがよかった。これとは別に冷凍ほうれん草を解凍し、卵と炒めて先に食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆オークス☆万馬券的中!

Dsc00287_1 オークスはロイヤルタッチ産駒アサヒライジングの逃げ粘りに期待していた。桜花賞での健闘が心に残り、血統も魅力的だった。父ロイヤルタッチというだけで人気が下がると思ったからだ。

馬券は単複に馬連を少しだけ。そして3連複1頭軸で勝負。大逃げしたヤマニンから離れ、実質逃げていたがとてもいい感じだった。直線に入っても手応えがあり、なんとか粘れ、と自宅観戦ではあったが久々に声が出た。最後にフサイチに差されて3着となったが馬券的中!はずかしながら33430円はJRAでの自己最高配当ではないだろうか。馬券下手の私としては珍しく会心の一撃だった。

愛馬ボウノットも直前の中京メイン、東海ステークスで先行抜け出して2着。中央の重賞(G2)でもやれることが分かったのでよしとしよう。この後は放牧される予定。

今夜は祝杯だ。伊佐美を飲もう!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

23人の代表決定。

私はスポーツ観戦が趣味だが、競馬、野球、大相撲がメインだ。サッカーはあまり関心がなく、Jリーグも1度見に行った程度である。そんな私でもワールドカップとなれば世間並に盛りあがるわけで、今回は先日決まった日本代表について友人のゆにせさんに講釈してもらった。

<ゆにせさんの見解>

4年前の投稿がどうやら好評だった様なので今年もやっちゃいます。
馬券とお笑いとサッカーをこよなく愛するおっちゃんの戯言を聞いておけって。


まぁ、一言で言って無難かなぁ。
無難が悪いという訳ではない。寧ろ安心できるくらい素晴らしいメンバーと言っていい。

マスコミの言うサプライズなんか無くていいし、巻のどこがサプライズなんじゃい!

我がマリノスのストライカー久保が選出されなかったのは残念だが
自分は久保も代表落ちはあり得ると思っていたので納得したくらいだ。


       でもね、なんて言うかなぁつまらないんだよね。
       ピカッと光るモンが無いんだよね。



単に4年間同じ代表を見てきて見飽きただけなのか
自分の期待が大きすぎるのかはわからない。
しかし、ワクワクするものがあまり感じられない。
ゾクゾクしない。胸躍らない。

思うに日本サッカーの未来がこの代表からは感じられないのではないだろうか。
サプライズで若い選手を抜擢しろという訳ではないが
次回の南アフリカ大会にこの中から何人が生き残るだろうか。
ジーコは今現在考えられるベストのメンバーを選んだのだろう。

            それは解る。

しかし、7月9日の決勝が終わった直後からまた始まるのである。
その先を見せて欲しかった。ジーコの考える未来の日本サッカーを示して欲しかった。



キーパーは3人共30代で良いのか?
中盤のタレントは今のまま残っているのか?
何れ代表が若返った時に今の代表が持っているものをどれだけ引き継げるのか?

自分は松井のプレーを見たかった。
阿部に世界の空気を感じて欲しかった。
佐藤のゴールに対する貪欲さを見せて貰いたかった。
茂庭に世界のFWの強さ高さ速さを感じて欲しかった。

細かい事を言ってもしょうがない。
何十人も連れて行けるわけじゃない。
今は選ばれた23人を精一杯応援するしかない。

ガンバレニッポン!!!


グループリーグの順位予想と優勝予想は近いうちにするつもりです。よろしく。
---------------------------------------------------------

私は「巻って誰?」レベルなのでゆにせさんの見解をふーんそうなんだ、と聞くだけです。何かご意見あれば彼もここを見ているので書きこんでくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

今日の料理 「バター炒めミックス」

Dsc00286 5月20日(土) 「バター炒めミックス」

バターの賞味期限が切れたので早く使おうというのがあって買い物。バター炒めで食べるものをいっしょにしてみた。

材料は、あさり、じゃがいも、アスパラ、エリンギ、ベーコン、にんにく。
調味料は、バター、塩コショウ、料理酒、しょうゆ、粉チーズ、コンソメ

ちょっと味付けに失敗。辛かった。ベーコンを使うときはあまり味を最初につけなくてもよかったのに。次に作ればもっとよくなると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »