« 寒い | トップページ | カルボナーラ »

2005年12月19日 (月)

北海道旅行 その2

 Dsc00337 青森市の日赤県支部採血出張所で午後の開始14時前に受付し、200ml全血で献血した。(このへんはStarHillsの「献血」に詳しく書いている。)青森駅まで歩いて、脇の郵便局で風景印で自宅にハガキを出した。3年ぶりに青森を訪れたが、ちょっと汚らしかった駅前市場のあたりは再開発されているようでこぎれいになっていた。

 15時22分発の函館行き特急白鳥15号。乗車前に駅構内の立ち食いでうどんを食べる。東北にある伯養軒の立ち食いは本当においしいし、容器もちゃんとしている。駅の立ち食いの中では全国でもっとも好きかもしれない。だから青森では駅弁を買わずに立ち食いばかりだ。

 白鳥は昔ながらの車輛の方だったので(スーパー白鳥に乗りたかったが)、乗り心地はよくなかった。指定席は乗車率60%程度だった。青函トンネルはマイネルマックスの函館3歳Sを見るために寝台特急日本海号で往復して以来の乗車だったが、そのほとんどを眠ってしまった。乗客のほとんども木古内の前のアナウンスで目を覚ますといった感じだったようだ。17時34分、定刻より3分遅れで函館に到着した。

Dsc00338

 

|

« 寒い | トップページ | カルボナーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/7689050

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 その2:

« 寒い | トップページ | カルボナーラ »