« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ぬいぐるみ

 YAMAさんのブログによると娘さんは自分が寝ずにぬいぐるみを寝かしつけるのだそうだ。

 うちの子供はクマのプーさんのぬいぐるみの鼻のあたりを熱心に歯ブラシでこするのだが、自分が歯磨きするのはイヤなようで泣きながら嫁さんに磨かれている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月28日 (月)

ジャパンカップ結果

 競馬のこともたまには。嫁さんがコートを買ってほしいというのでJCが当たったらという約束をした。これでおおっぴらにテレビが見られるぞ、と喜んだが外れるとよけいに怒られそうなので1週間真面目に考えてみた。

 JCダートは締めきり直前に送信したが間に合わず。幸い買おうと思っていた5頭ボックス馬連ははずれていた。京阪杯はマイネルモルゲン1頭軸の3連複と馬連が的中!久々に熱かったし儲かった。

 JCは3連複の5頭ボックスと馬連6頭ボックス。3連複だけが当たった。こんなことなら3連単ボックスにしておけばよかったと悔やむ。結局トータルマイナスでプレゼントならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

世代間ギャップ

この曲ってカバーなんですか?と言えば「すみれSeptember Love」もその代表的な曲だろう。うちの7歳年下の嫁さんに訊けばやはりSHAZNAの曲だと言う。そこで、私はその昔(私が小学6年の時)一風堂というグループが歌っていたんだよ、と教えてやる。そして、一風堂ってのは有名な福岡のラーメン店の名前からとったんだよ、とモア情報も。仕事の役に立たないことはよく知っていると評価?しているようで嫁さんは感心していた。

ところが、

複数のネット情報によると一風堂の語源はラーメン店ではないとのこと。渋谷にあったディスカウント電気店の名前からとったのだという。うーん、とても恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

戸田菜穂

P506iC0004260148  戸田菜穂と言えば私が最初に思いつくのは連続テレビ小説「ええにょぼ」のすさまじかった演技とその後に宅麻伸と共演した「スチュワーデスの恋人」のさらにすさまじい演技。この2作品で医師、スチュワーデスを演じていますがかなり強烈な作品でした。

 数年後に「ショムニ」で見かけるまではいろいろあったのでしょう。今ではすっかりキャリアウーマンをやらせたら右に出るものはいない女優としてその地位を確立していますね。

 そうそう、「ええにょぼ」前後に出身地広島がらみで中国電力のイメージキャラクターもやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月23日 (水)

城島 ベストの選択

 城島が遂にFAで大リーグ・マリナーズ入団を決定。彼にとってはベストの選択なのだろう。ホークスファンとしてはたいへん残念だが、小久保や井口のような訳の分からない移籍ではないので納得できるしこれからも応援したい。しかしホークスはこれで主力野手を3年連続で無償で失うことになる。辛いなあ。

 で、城島は地元ベスト電器のCMに出演しているのだが後釜は誰になるんだろう。残る大物野手松中は西部ガスのイメージだし、こうなったら思いきってズレータで勝負してみないか。ベストの選択にも注目したい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月19日 (土)

池ちゃん

近所の「池ちゃん」で飲む。職場仲間と4人で楽しくやった。

福岡に来て初めてのモツ鍋はまずまず。黒霧島のボトルを空けた。ジャンボ串焼きもおいしかった。はあ、福岡はおいしいところだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

君が代 松浦亜弥

 StarHillsの「芸能界」の「松浦亜弥」で触れた件。

 現役モーヲタの後輩Mにメールしたところ、「そんなことをすぐに思い出すとは」とお褒めの言葉をいただいた。「モーヲタ日本代表に褒められるとは嬉しいな」と返信すると、「世界選抜に選ばれるほどの人じゃないですか」と返された。

 誤解されているようだが、私は本当に卒業しているので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

親知らず

my wisdom tooth

P506iC0004456759 詳しくは、StarHillsの「有森也実」で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球ドラフト制度

 小久保が巨人からホークスへ戻るかもって?そうしなよ。ホークスで終わろうよ。清原なんてあれだけ長い間在籍したのに私の記憶では絶対に西武の清原でしか保存されないと思うし、小久保は戻ってきてほしい。 

 さて、いつのまにかドラフト制度が大幅に変わっていて、高校生と大学・社会人が分離されたり、ウェーバー方式が導入されたりしていた。いろんな意見を取り入れ過ぎて分かりにくくなったなあ。

 もっとも解せないのは、大学・社会人ドラフトの「希望枠」ってやつ。正確に把握してないけど選手本人が「意中球団を希望」してその球団が指名するわけ?とりあえず希望したけど指名されないってのもあるわけ?希望ってことばを使うのがよく分からないんだよなあ。逆指名とか自由獲得枠より弱いだよね、語感が。

 全然違う話だけど、迷惑メールで「○○さんがあなたを逆指名しました!」ってのがよく届くよね。あれって、「○○さんが自由獲得しました!」にはならなかったし、「○○さんがあなたを希望枠で指名しました!」にもならないんだろうなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

披露宴の歓談

 天皇家・黒田家の披露宴中継、テレビ各局が横並びで中継していた。石原都知事が珍しく穏便な挨拶で乾杯をすると、それではしばらくご歓談ください、というアナウンスとともに中継がスタジオに戻った。以降、撮影不可ということだろう。

 で、普通の披露宴でありがちな光景はその後展開されたのだろうか。

「いやあ、陛下。お嫁さんにいっちゃって寂しくなるねえ」などと言いながらビールを注ぎにくる親戚のおやじ。

「それではおふたりのために唄います」とカラオケでモー娘の「ハッピーサマーウエディング」をにぎやかに歌う新婦のサークル仲間たち。

「今だから言えますが、彼はこのままで大丈夫だろうかとみんなが心配していました」といった学生時代の友人の暴露ネタを含むスピーチ。

 ・・・もちろん友人たちがはやしたてて「キッス」させるなんてのもなかったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

カレーの王子さま

 発売はいつだったんでしょう、「カレーの王子さま」。CMが始まったときにはすでに大人のカレーを食べてましたから自分では食べたことがありません。

 そして、ついに今日我が子のために作ってやりました。生まれて初めてのカレーライスを一口食べると、1歳1か月の子供は微妙な表情をしました。

 我が子に「カレーの王子さま」を作るようになるなんて。変な感慨があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

プロ野球予想大会の結果

 99年から参加させてもらっているYAMAさんのプロ野球順位予想大会の結果が発表された。今年はなかなか難解だったようで、私が2位(同点多数)という混戦だった。

 今年の結果は残念だったが、巨人ファンを卒業したので来年からはセリーグはパーフェクトに予想できるに違いないな、うん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

相撲のことをちょっと

 力士も引退後に評論家活動やタレント活動のためにいったん相撲協会を離れてもまた指導者として戻って来られる制度にしたほうがいいと思う。また、外国籍でも指導者として協会内で働けるようにしたほうがいいと思う。(年寄株取得は認めたくない)でないと、どんどん角界から人気者が流出してそのうち横綱・大関経験者が誰も親方として残ってない可能性だったある。早く手を打たないと先細りだよ。

もうちょっとまとめて書きたいけど咽喉が真っ赤にはれて痛く、頭も痛く、周囲から顔色が悪いと言われたので早く帰ってきた。だからちょこっとメモ程度に。そのうち、StarHillsで書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり

 StarHillsの芸能界、本田美奈子.と西村知美の項を更新しました。

 昨日は代休で平日なのに休み。1週間ためていたことを一気にやったのでとってもすっきり。まずは掃除。寝に帰るだけとはいえ、1週間以上も掃除をしていないと床にいろいろ落ちている。
 次に洗濯機の洗浄。洗濯すると苔のような汚れが洗濯物につくようになっていたので、洗浄剤を買ってきて水位高でから回し。すると、出てくる出てくる、海苔の養殖かと思うほどたくさん汚れが出てきた。気持ちが悪くなるほどで、1回のすすぎでもまだ残っていたので3回洗った。
 勢いで便所掃除。わりと好きな家事だ。
 続いては、自転車。パンクしたらしいので近所の自転車屋へ行くと、チューブは異常ないが空気を入れる管がおかしいらしいので交換。ついでに調子の悪かったライトを取り外し、電池式センサーライトにしてもらう。しめて4300円の出費。
 直った自転車に乗って郵便局へ。郵便貯金口座と簡易保険の住所変更と印鑑変更を行う。ほとんど口座は使ってないがすっきり。そして、先月撮影した記念写真を受け取りに写真館へ。立派な家族写真ができあがっていた。
 ものすごくすっきりしたお休みであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

HG

今ブレイクしているHG。

意味が分からない頃、てっきり後藤浩輝のことだと思ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ポスト

 ポストと言っても安倍だの麻生だの小泉首相の後継争いのことじゃない。一人暮しをしていると帰宅するとまずポストをのぞくわけだ。だいたい投げ込みチラシがたくさんと郵便物が1、2通で、ゴミを入れるなよなと思いつつマンションのゴミ箱にチラシはそのまま捨てるわけだ。

 ところが今日はポストをのぞいても何もない。郵便物はそういうこともあるとして、チラシがないのである。なんだか悲しかった。そう、いつのまにかチラシを捨てるのが習慣になっていて、その行為ができないと逆に物足りないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

水炊き

今日は契約スタッフの送別会。知名度のある大名(地名・天神の隣接地区)の水炊き屋に行く。あまり胃と肝臓の調子はよくなかったのだがついつい食べて飲んで、といつもどおり。うまいんだもんなあ。

2次会は誘われたが明日のことを考えて断る。断れるようになっただけ大人になったってことか。そういえば、今日は初対面の小学校教師に27、8歳ですか、と言われた。このごろ若く見られることが本当に多い。身体は内面とともに急速におっさんになっていっているってのに、外見は若作りなんだろうか、茶髪だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »